2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

息子の成長

2006.07.20 (Thu)
息子は、娘がいるせいか、男の子のわりによくしゃべる。

子供によって成長の度合いって違うものだろうけど、

息子は口は早いようだ。

なんでも聞いたことをすぐ吸収してしまう。

それだけに私たちも、うかつなこと言ったりやったりできないな~

と最近しみじみと思う。


今、息子がしゃべる言葉で一番”おいおい、ちょっと待てよ…”

と思う言葉がある。

【More・・・】

それは「カネ」だ。

ジュースがほしいと笑顔で「カネ、カネ」

うちの実家は店をしているのだが、じいちゃんにおねだりするときは、

じいちゃんをレジのところまで引き連れて、

「カネ、カネ、レジ」

とレジを指差して言うらしい。

まるで片言で脅す中国人の強盗のようだ

まったく、誰が教えたんだよ。と思うが、

誰が教えたわけでなく、周りが言っていることや、やっていることを

しっかりと見て覚えて、やるようになったらしい。

じいちゃんがジュースを買ってくれるとき、お金を出してくるところがある。

その場所は、じいちゃんがしゃべっている言葉から”レジ”という名前らしい。

ということは”レジ”へ行って、”カネ”を出してもらえば、ジュースを買ってもらえる!

という図式が、息子の中に出来上がったようだ。

しかも、この方法は私や母(ばあちゃん)にはほとんどやらない。

なぜなら母だと「ママに聞いてごらん」→私「ダメ」の一言で終わってしまうから。

だから、自分に甘いと分かっているじいちゃんに、おねだりするのだ。


頭がいいと言えば、聞こえはいいが、ようするに悪知恵が働くのだ。

今の時期から、こんな悪知恵が働く息子の将来が、

少々心配だったりするpandaです。
【編集】  16:04 |  子供のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
■大丈夫だよ~^^
賢い事はいいことだwww
あとは、お金の大事さが理解できれば
心配する事じゃないよ~^^
一真の母 |  2006.07.21(金) 11:57 | URL |  【編集】
■そうですかね~
今のうちから、「お金は大事なんだよっ」
とは常々言い聞かせてるんですけどね~
あちこちで「カネ」を連発されると、さすがに恥ずかしくて…v-13
早く違う言葉に変わってほしいです(笑)
panda |  2006.07.21(金) 14:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
