2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

整骨鍼灸院に行ってきました

2006.07.18 (Tue)
寝違えを更に寝違えて、首がほとんど動かせなくなったために、

首以外のところも痛くなってしまい、

病院行くほどでもないし、鍼灸院というところに初めて行ってきました

最初に問診表のようなものを書き、次に呼ばれたのが電気をあてる椅子。

よくおじいちゃんおばあちゃんが”電気あててきたよ~”というあれか

と思いつつ(笑)、座って説明を聞きました。

10分間当たってきましたが、1万ヘルツ(だったかな 汗)の電界を

体全体にあてる(というか通す)のですが、

感じとして、頭の方からなんとなく圧迫感が。

重~い感じというか。

全然ビリビリはしないんですけど、なんか波動がきてるよ~って感じ(笑)


【More・・・】

電気の後は、足全体を圧迫して血流を良くする機械。

なんか、こーいうのエステとかでありそう!って感じのものです。

つま先のほうから順に圧迫されていくのですが、

これが結構気持ちいい(笑)

普段足をマッサージされることなんてないもんだから、クセになりそう(笑)

このあとやっと(?)先生の問診と触診。


そこで衝撃の(笑)事実が判明。

背骨の形が通常カーブを描いているものが、

私は”くの字”みたいになっているらしく、

そのために首・腰の骨も、カーブを描いていない(普通はカーブしている)。

なので、頭を支えるために肩の辺りの筋肉が緊張しやすく、

肩こりや寝違え、腰痛が起こりやすいらしい。

確かに私は肩こりしやすいほうな気がする。

腰痛も多少。

子供を抱っこするから仕方ないものだと思っていたんだけど、

骨のゆがみが原因だったのね。


問診・触診の後アイシング、ということでドライアイスで患部(首)を冷やす、

のだが、これが

つ、冷た~~~い(>△<)

”最初冷たいですが、3分くらいで慣れますから”

といわれたが、私は最後まで冷たかったよ…

一部はもう”冷たい”通り越して”痛い”って感じだったけど。

その後マッサージ。

マッサージは多少物足りないくらい、やさしいものでした。


寝違えを寝違えているということで、

”クセになってまた寝違えるかもしれないので、明日か明後日にまたきてください”

と言われました。

出来ればもうしばらくは寝違えたくないな(笑)
【編集】  23:14 |  自分のこと  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■もう大丈夫?
おはようございますv-273
なるほど、そういうこともあるんですねぇ。びっくりです。
こういう治療をするんですね、暖めて、冷やして、マッサージですか。
治療後、今は大丈夫ですか?
寝違えも、あなどれないですね。。。お大事にねpandaさん。
パート主婦ばんび |  2006.07.20(木) 08:57 | URL |  【編集】
■(・~・;)ふむ~
もし、時間取れるならちゃんと整体とかにも行って治してもらった方がいいよ~。
骨のゆがみはいろんなところに出るからね~。
まだまだpandaさんには元気でいてもらわなきゃだからね(笑)
一真の母 |  2006.07.20(木) 12:03 | URL |  【編集】
■一真の母さん
整体ね~行きたいんですけど、結構高いんですよね~
息子を出産してすぐのころに、2、3ヶ月行ってたんですけど、
お金がかかるので、途中で辞めちゃったんですよね。
本当はちゃんと直したほうがいいんですけどね。
panda |  2006.07.20(木) 13:24 | URL |  【編集】
■ばんびさん
治療のおかげが、首のほうはだいぶん良くなりました^^
まぁ、まだ首を回すとちょっと痛いですけど(苦笑)
寝違えは、首のぎっくり腰らしいので、
すぐには治らなくても仕方ないんですけどね~
ゆっくり治していきます(笑)
panda |  2006.07.20(木) 13:31 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
