2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

噴火はのりとテープで直る?!

2006.05.23 (Tue)
今日は旦那が帰ってくるのが遅いので、本日3回目の更新♪


今日の夕食の時のこと。

見たことない驚きの世界最高映像100連発ザベストハウス123

を見ていると、”危険な活火山ベスト3”の映像が。

娘が「あれ何?」と聞いてきた。

【More・・・】

「火事みたいなものだよ~」

「何でお水かけて、けさへんの~?」

「…ん~水が間に合わないくらいいっぱい出てくるからだよ」

「なんであんなんなるの?」

「…え~と、皆が住んでいるところは地球って言って、丸くて、

その中にはあんな熱いのがたくさん入ってるの。

で、その熱いのを包んでいる外側に皆が住んでいて、

時々その包んでいるのが割れて、あ~いう風になるんだよ。」

と噴火のメカニズムを、自分なりの考え方で説明してみた。

「ふ~ん、何で割れるの?」

「……」(どう説明したらいいのか悩む)

「…え~と、割れるときがあるんだよ」

と強引に納得させた(笑)

すると、娘が一言。

「のりとテープでぺったんしたらいいのにね。」

この言葉に思わず笑みが出た。

自然の驚異も、それが分からない娘には工作と一緒(笑)

”いかにも子供らしい考え方だな~”

とほのぼのとしたエピソードでした。


しかし、最近娘の「どうして?」が増えてきて、

しょちゅう悩まされている私pandaでした
【編集】  21:30 |  子供のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
「どうして?」は困るよね~(;´Д`)
わかってるけど、それをわかりやすいように
噛み砕かなきゃならないのが大変^^;

のりとテープでぺったんはいいね~(笑)
いいこというよ^^
母もぺったんしたい事いっぱいあるよ(爆)
一真の母 |  2006.05.23(火) 23:45 | URL |  【編集】
本当に困ってます。
ちゃんと説明したら、いまいち理解できないから、
「どうして?どうして?」が続くし、そうかと思えば、
「そう決まってるんだよ」って押し通したら「そっかぁ」とあっさり納得するし。
どこまで説明すればいいのか、予測がつかないのが一番困る(笑)
こないだは
「パパとママが小さいとき、さぁはどこにおったの?」
と聞かれて、どう言ったらいいのか、本気で悩みました(笑)

これからもっとリアルなこと聞かれるのかと思うと、
毎日悩まなくちゃいけないのか~とちょっぴり憂鬱(笑)
成長の証なんですけどね~
panda |  2006.05.24(水) 09:28 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
