2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

それってどうなの?!

2006.05.10 (Wed)
私は、つねづね”それってどうなの?!”と思うことがあります。

色々あるんですが、今一番思うのは、旦那の従姉妹のこと。


旦那の従姉妹のSちゃんは生まれつき心臓が悪く、手術も出来ないらしい。

その子が結婚して、妊娠したときにも、病院の先生に

「心臓の状態が悪化している」

と言われ、緊急手術(帝王切開)をした。

1人目の子は母親からの遺伝で、生まれつき心臓が悪く、3日で息を引き取った。

2人目を妊娠したとき、病院の先生は

「次はあなたの命が危ない。諦めた方がいいです」

と言われたが、”どうしても子供が欲しい!”と産むことを決めた。

結局、8ヶ月で帝王切開で出産。

産後、母親の方が危なくなったそうだが、何とか持ちこたえた。

(人づてに聞いただけなので、どの程度危なかったのか詳しくは知らない)

子供は生命力が強かったらしく、どこにも異常はなく、

今も元気に育っている。

【More・・・】

2度の妊娠出産で、Sちゃんの心臓はかなり悪くなったらしい。

血栓が出来やすい状態になっているらしく、

今は血液を流れやすく(血液を固まりにくく?)する薬を服用している。

そんな状態なので、体に負担をかけてはいけなくて、

子育てらしい子育てというのは出来ない。

ほとんどSちゃんの母親がみている状態になっている。


それは仕方ないと思うわけですよ。

ただね、周りの人たちが子供を見てくれていることを、

当たり前って感じになってきているのが、

私としては”それってどうなの?”って思う。

それはSちゃんの旦那も含めて。

例えば、Sちゃん自身が見れなくても、旦那さんが休みのときくらい、

子供を連れて出かけるとかさ。

Sちゃんが買い物に出かけるって時も、

Sちゃんの子供と母親と(Sちゃんの)お姉さんってメンバーだったり。

Sちゃんが買い物行きたいなら、旦那が一緒に行けばいいんじゃないの?!

とちょっぴり怒り交じりに思う。


でも、それに関して誰も文句を言わないの。

Sちゃんの母親さえも。

普通、「旦那と行ってきなよ」とか言いません?

当事者たちが文句言わないから、周りも文句は言えなくなるんだよね。


しかも、更に”えぇ!あり得ない!”って思うのが、

Sちゃんの旦那の姪っ子まで、母親に面倒をみさせてたりするんだよね。

それはね、Sちゃんの姑との事もあるから、最初は仕方ないよね~

なんて思ってたら、休みの度に泊まりにくるようになってるの!

普通あり得ないでしょ、それ。

母親からしたら、”何でほぼ他人の子供の面倒まで、みなきゃいけないのよ!”

って感じだと思うんだけど、その母親は文句言わないんだよねぇ…

結局、姪っ子の夜のオムツはずしまでその母親は引き受けちゃって。

成功したらしいけどね。

夜中に何度も起きてトイレに行かせたらしいよ。

ここまでくると、”おしん”を思い出すよ…って感じ。

耐えて耐えて耐え忍ぶわ、みたいな。


もともとSちゃんの母親は、お姉さんがシングルマザーで、

お姉さんの子供の面倒みていたから、

そんなに苦に思ってなかったのかもしれないけど、

さすがに子供3人はキツイでしょ。言ってももう50代後半。

それでも一言も文句を言わないのは、何でなんだろう…


Sちゃんもね、「止めといた方がいい」って言うのを押して、

どうしても子供が欲しい!って産んだんだから、100%みれなくても、

出来る範囲のことをするとか(実際してるのかもしれないけど。

私は近くにいないんで、詳しいことは知らないし(-_-;))、

みてもらっている事への、感謝の気持ちを常に持って言葉にするとか、

(これもしてるかもしれないけど)したらいいのにと思ったりする。

してもらって当たり前って感じは、やっぱりイタダケナイ。


以上、今私が一番”それってどうなのっ?!”って思っていることでした。
スポンサーサイト
【編集】  11:17 |  雑記  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
Sちゃんはどうしてそこまでして子供が欲しかったんだろうね。
でもって、旦那さんはそれについてどう思ってるんだろうね。

何がって、きちんと母親から面倒を見てもらえない
もしかしたら愛情も十分に受けていないかもしれない
子供が一番かわいそうだね。
一真の母 |  2006.05.10(水) 13:32 | URL |  【編集】
なるほど、難しい問題ね。
当事者が何も言わないと、かえって周りがストレスを感じるよね。
pandaさんの気持ちはもっともだと思います。

パート主婦ばんび |  2006.05.10(水) 18:08 | URL |  【編集】
一真の母さん

多分、最初の子が亡くなった事が、
逆に子供がどうしても欲しい!
って気持ちの引き金になったんだと思います。
私もその気持ちは分かりますから。
ただ、どうしてもって覚悟を決めて産んだのなら、
出来ないなりの努力を…と思うんですよね。
抱っこが出来なくても、抱きしめてあげることは出来ますし。
傍にいて、一緒にご飯を食べたり、
お話をしてあげる、それだけでも子供は嬉しいのに。

その子が大きくなったとき、
母親に甘えることも出来ないなんて、可哀想だなぁって…
今でも、抱っこすることもあまり出来ない状態ですから。
親に甘えたい、子供が大きくなってそう思ったとき
Sちゃんはどうするんだろう…と今から心配なんです。
panda |  2006.05.11(木) 09:51 | URL |  【編集】
私も、いろんな人に甘えていて偉そうにいえる立場ではないけれど、
Sちゃんの所はちょっと行き過ぎかなぁって思うんですよね。
ただ、それを言わさない雰囲気があの家族にはあって、
それの一番の原因(?)が当事者が文句一つ言わないって事なんですよね。
余計なお世話って思ってもヤキモキしちゃうv-390
panda |  2006.05.11(木) 09:56 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
