2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

娘が成長したなぁと思うとき

2006.05.10 (Wed)
昨日”息子が成長したなぁと思う瞬間”を書いたので、

今日は娘バージョンを。


私が夕食の支度をしていると、

「ママ、わたしもなにかしたい!」

と、椅子を持ってきて私の隣に並んでくるとき。

果物ナイフで大根やきゅうりを切っているとき。


息子に

「こう(息子のこと)、これはしちゃダメよ」

と私の口真似をしながら(笑)説教してるとき。


自分がやりたくない時などに、

一生懸命、自分の思いつく限りの言葉で屁理屈をこねる時。

この間も、夜のオムツをはずさなきゃねって話をしたときに、

「だって、だってね、さぁ(娘)はね、

 まだこれ(と言いながら手で3と示す)やから、

 えーっと、まだね、ちいさいからね、むりやねん」

と必死の顔で訴えて、そのまま逃げた(笑)

面白かったです。


でも、娘が一番成長したなぁと思うのは、

ちゃんと挨拶が出来るようになってきたこと

まだ、私が「挨拶は?」って言わないとなかなか出来ないけど、

それでも、一時を思えばすごい進歩です。

もともと人見知りの激しい子だったので、「挨拶は?」と言っても、

うつむいたりそっぽ向いて黙り込んだり、

ひどい時には知らん顔して逃げようとしたりしていた。

それを思えば「こんにちわ!」とか言えるようになったのは、大成長です。


今年から、同じ年の子達と遊んだり、体操したりするクラブにも行くので、

ますます成長していくんだろうな~と楽しみにしております
【編集】  10:26 |  子供のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
今気づいたw
今日は2つ更新してたのねw

挨拶はほんと、大事ですよね~。
あたしも何はなくとも口をすっぱくして教えています。
何かもらって来るとすぐ
「ありがとうって言った?」と言われるので
最近は言われる前に
「ありがとうって言ったよ」と言って帰ってきます(笑)
一真の母 |  2006.05.10(水) 15:00 | URL |  【編集】
うちはまだそこまでは頭が回らないようで(笑)、
「ありがとうって言った?」
って言うとちょっと口を尖らせて
「言うたよ!」
って言ってます。
まだまだ忘れることもあって、
「あ…(振り返って)ありがとう」
ってな事もありますけど~
ちょっとずつでも、成長してくれればいいです(笑)
panda |  2006.05.11(木) 22:50 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
