fc2ブログ
 2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 

育てやすいのは?

2006.05.04 (Thu)
娘のおかげで(笑)このような時間に起きてます。

明日、朝起きれるかなぁ…

旦那はGW関係なしの、お仕事なのに

自分で起きろよと言ってやりたくもありますが、

私はゆっくり出来るし…いや明日はゆっくり出来ないわ∑( ̄□ ̄;)

朝から友達の家に行くのよ!

どっちにせよ早く起きなきゃダメなんだわ…

あれ、なんかタイトルから外れてきたので、本題に戻ります。

【More・・・】

最近思うんですけど、よく

一姫二太郎が育てやすくていい

なんていいますよね。

うちは一姫二太郎ですけど、姫の方、育てにくかったですよ

まぁ育てにくいと言っても、この程度なら

子育てでは範囲内だろうと思うんですけど、

初めての育児、としては結構悩みましたね。


風邪をひいたら高熱を出したり、皮膚トラブルなど、

病院によくお世話になってたし、

人見知り・場所見知りは結構激しかったし、ご飯は食べないし。

夜泣きはしつこいし

大泣きされたらこっちも諦めつくんですけど、

ず~っとグズグズ言うので、イライラ~~ッ

とよくしてました。

ホント、一瞬手を出しそうになるくらい。なんとか我慢しましたが。

こっちも眠いんで、普段より理性のストッパーが外れやすかったりで

3歳になった今でも、今日みたいにグズグズと夜泣きするし。


それに比べたら息子は育てやすいもんです。

2人目っていうのもあるんだろうけど。

それでも、夜泣きはほとんどしないし、ご飯は気持ちいい位食べるし、

人見知りとかも、娘のときを思えば全然しないし。

よく食べよく動くからか、風邪もほとんどひかないし、

ひいても高熱は出さない。


子供の育てやすい、育てにくいって、

子供本人の性格も関係してくるんだろうけど、

男だから育てにくい、女だから育てやすい、とかじゃないんだな~

と、思うようになった今日この頃ですf^_^;
スポンサーサイト



【編集】  03:23 |  子供のこと  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
もしかしたらそれって
男の子を産めなかった時に
言い訳に使われたとかじゃないのかな?(笑)
昔ってとりあえず男の子産むのが仕事だったからね~。

うちも夜泣き、4歳までありましたよ。
うちの場合は時々脚が痙攣するらしくて
赤ん坊の時から泣いてましたね~。
あたしも立って抱っこしながら寝てた(爆)

男の子の方が病気するっていうけど
そうでもないしね~。
一般論に当てはまらないのが子供かもw
個性だと割り切るしかない?w
一真の母 |  2006.05.04(木) 22:16 | URL |  【編集】
夜泣き4歳までありましたか~
あと1年(汗)?長いような短いような(笑)

私も抱っこしながら、自分がウトウト…なんてことよくありました。
人間、限界がくると座ってても立ってても寝れるんだなって思いました(笑)

女の子の育てやすいところと言ったら”やる事がおとなしい”
って位じゃないの?って感じです。
でも、子供によっては女の子でも、やる事激しい子はいるし…
やっぱりその子の性格が一番重要って事でしょうか(笑)
panda |  2006.05.05(金) 02:21 | URL |  【編集】
まったくpandaさん宅のお子様と我が家の子供達おんな~じ!家は上が男で下が娘ですけど、男、女の問題じゃなく、上か下かなんでしょうね~!しかも上の子がすることは何でも親からしても初めてのことばかりなんで、ついつい知らない間に神経質になっちゃってるのが子供にも伝わっちゃうのかな~?子供を育てるってほんっまに過酷ですよね~(*_*)でもすやすや寝顔一つで一日の大変な事すべてチャラにしてくれちゃう所が子育てのミラクルやな~って思うんです(^・^)お互いまだまだ先は長いですけどがんばりましょうね~
mebae |  2006.05.07(日) 15:56 | URL |  【編集】
幼稚園の頃、お兄ちゃんがいる女の子は
すごい活発だった。
ちょっと怖かったww
反対にお姉ちゃんがいる男の子はやさしかった。
そんな思い出がありますね~。
そういう意味なのかと思ってました(^-^;)
くるみ |  2006.05.08(月) 12:49 | URL |  【編集】
mebaeさんへ

最初の子か、2人目かで育て方も違ってくるんでしょうね~
自分では同じように育ててるつもりなんですけど、
どこか違うみたいでf^_^;
最初の子は、気を遣いながら育ててたから、
子供も神経質になっちゃったのか(笑)?!

子育ては大変。
でも、それをチャラにしてくれるだけの成長があるんですよね。
それだけでまた頑張れる。
不思議ですよね~
panda |  2006.05.08(月) 16:30 | URL |  【編集】
くるみさんへ

やっぱり男の子、女の子の性格の違いは大きいですね。
私にも弟はいましたけど、なんだかナヨナヨしてましたね。
やっぱり2人の姉に囲まれて育ったからですかね(笑)

下の子は、上の兄姉のやることのマネをして育つから、
上が男か女かって、重要かも(笑)
そういう親の都合(笑)で、”一姫二太郎”って言ってたのかな?
panda |  2006.05.08(月) 16:37 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home |