2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

娘と息子

2006.04.27 (Thu)
最近、息子がお姉ちゃんっ子になってます。

それの影響か、娘がママっ子になってます(笑)


息子に引っ付きまわられて、ちょっとばかりストレス感じてるのかもしれないな。

娘本人は遊んでいるつもりでも、

”××しちゃダメ!”とか”○○(息子)は小さいんやから!”と

怒られちゃうから、”イ~~ッ!”となってるみたい。


息子がちょっかい出してるときもあるので、

なんでそうなったのか、聞くようにはしてるんですけどね。

それでも、しちゃいけないことは怒るし、止めさせなきゃいけない。

こうして、人との関わり方とか学んでいくんだな~と思う。


最近は多少のことなら見て見ぬ振りしてます。

何でもかんでもすぐに怒ってたら、親の顔色見て遊ぶようになりそうなんで。

多少の痛い目も必要だと思いますしね。

痛い思いを知らないと、人の痛みも分からない。

そう思ってますのでf^_^;
【編集】  11:37 |  子供のこと  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
きょうだいがいるといいよ~w
多少の喧嘩は目をつぶれるでしょ?
他人の子だとそうもいかないし。

あたしももう一人くらいは欲しかったな~www
一真の母 |  2006.04.27(木) 11:57 | URL |  【編集】
お子ちゃまがまだかわいくていいなぁ。
子供が大学生と中学生になってしまった私にとって、遠い過去の記憶です。あのころは良かったな、自分も若かったしなんちゃって。
パート主婦ばんび |  2006.04.27(木) 13:02 | URL |  【編集】
我が家もケンカが絶えません(@_@;)5歳の兄と3歳の娘。またこの娘が激しい事^_^;ある意味女優でもあるし。。。ちょっとした事で悲劇のヒロインになって、「お兄ちゃんがね~」とすがって来るものの、原因は完全に娘なんです。。。女の子ってほんっまに男の子よりおませで知能犯なんですよね。。。ばんびさんみたいに、たまには見てみぬフリもしないとですね。。。トライしてみます☆
mebae |  2006.04.27(木) 13:17 | URL |  【編集】
私は一人っ子です。
もっぱらケンカはお母さんと。
自分の子どもは一人っ子はやだなぁ・・・

それしにしても、お母さんっていろいろ考えてるんですね~i-239
すごいなぁ
くるみ |  2006.04.27(木) 21:58 | URL |  【編集】
一真の母さん

確かにきょうだいがいるといいですね。

やっぱり他の子相手だと、相手に対しても、その子の親に対しても、
気を遣う部分ってありますから。
姉弟ゲンカなら、怪我しても両方自分の子だし(笑)
しょうがないな、って諦められる。

最初はケンカに割って入ってましたけど、
最近は息子の方が悪い事が多いと分かるので、
どっちかが泣いたときだけ、話を聞くことにして、あとは見て見ぬふりですf^_^;
panda |  2006.04.28(金) 07:49 | URL |  【編集】
ばんびさん

今が一番カワイイ時期なんでしょうね~
周りの人にもよく言われます(笑)
親としては大変で、
”早く手がかからないようになってくれないかな~”
と思ったりするんですが、
あとで振り返ると、”あの頃はよかったな~”
って思うんでしょうね(笑)
panda |  2006.04.28(金) 07:54 | URL |  【編集】
mebaeさん

えーと、はじめまして、ですかね?

2人目3人目っていうのは、要領よしですよね。
私自身長女で、妹弟の要領のよさに、よくやられました(笑)
必ず”お姉ちゃんやねんから!”って怒られるのは私。
また私も要領悪かったんですけど(苦笑)

それを知っているので、極力話を聞いてから怒るように努力してます。
(しちゃいけないことしている時は、問答無用で怒ってますけど)
ついね、上のほうが話が分かるから、上の子を叱ってしまいますが、
自分もそれで嫌な目をしましたからf^_^;

うちの息子もすぐ”チクり”にきますけど、たいてい流して聞いてます。
本当に娘が悪いときは、娘の怒鳴り声が聞こえてくるから(笑)
息子の泣き方も違いますしね~

子供の話を聞くって本当に大事なんだって、最近しみじみ思います。
panda |  2006.04.28(金) 08:11 | URL |  【編集】
くるみさん

一人っ子かぁ。
昔は憧れたりしましたね~(笑)
今でこそ妹や弟がいて良かったって思えますけど(笑)

”色々考えている”というより”考えざるを得ない”んですよね(苦笑)
よく言う言葉ですが”子供と一緒に、親も成長していく”んですよ。
ま、たまに成長していない親もいますが。
そんな人の子供は、やっぱり成長してないと思います。
それは親の責任ですよね。子供は悪くない。

子育てってやっぱり大変。
でも、楽しいんですけどね。

panda |  2006.04.28(金) 08:21 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
