2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

パン作り♪

2006.04.25 (Tue)
昨日、初めてパン作りをしました

って言っても、ホットケーキミックスで作る

簡単なやつは作ったことあったんです。

けど、昨日は強力粉とドライイーストを使った、本格的(?)なやつです。


面倒くさがりな私なので、手の込んだものではないですが(笑)

レンジで発酵させるやつで、1時間くらいで完成します。

(レンジに発酵機能はついてなくても、出来るのです。)


1時間って言っても、その半分くらいの時間は

発酵させたり焼いたり
の時間なので、手間がかかるのは30分位。

そのうち、材料量ったりの時間が5~10分。

あとは混ぜたりこねたり形作ったり。

娘がもう少し大きくなれば、一緒に作ることも出来そう

【More・・・】

焼きあがるまで、どんなんになるかな~とか多少の心配はあって、

ずーっとオーブンを覗き込んでいた私(笑)
s-P4240970.jpg

↑焼き始めて10分位。かなり膨らんでますが、焼き色はまだついてません。

ここから更に10分くらい焼くと…





s-P4240972.jpg

↑こんな感じになります。

焼きたては熱いけど、

めっちゃ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!(←大げさ 笑)

って感じで。

冷めるとやっぱり、焼きたての柔らかさは失われてしまうのですが、

それはそれで、もっちりとしておいしいです。


思わず今日も作っちゃいました。

今日はミニバージョンを作ってみたのですが、

なんせ、うちのオーブンレンジは小さいので、こんな↓
s-P4250974.jpg

感じに、つながってしまいました(笑)

一個一個分けたら、すぐはずれましたけどね

ちょっとパン作りにはまっちゃいそうです(笑)

ま、飽きっぽい私のことなんで、分からないですけどね。


今回私が使ったレシピ↓
レンジ発酵パン(素朴な丸パン)
【編集】  10:28 |  雑記  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
いいなぁ~。。。
パン作りって思ったより時間かかるんで
つい二の足踏んじゃうんだよね。
天気がいいと外に出たくなるしさ(爆)

んん~でも、そのうち必ず作ってみるぞ~w
一真の母 |  2006.04.25(火) 10:34 | URL |  【編集】
私がやった作り方だと、1時間家にいるときなら、
確実に(笑)出来ますよ~v-237
しかも、台所にたっている時間は30分。
あとはタイマーやオーブンにかけて30分。
私が参考にしたレシピアドレス載せておくので、
良かったら参考にしてくださいね~~v-266
panda |  2006.04.25(火) 10:55 | URL |  【編集】
美味しそうに焼けましたね!v-63
パン作り作ろう作ろうと思って早3年経ちました。(笑) 下の写真みたときミスド(ミスタードーナッツ)のライオン?の外れる輪かみたいですね~♪
あお |  2006.04.25(火) 12:04 | URL |  【編集】
まったくの初心者でもここまでできるもんなんだ~
ってちょっと感動しちゃいました(笑)
本当に簡単なので、作ってみてくださいね~v-266

ポンデライオンの輪っかですね。
確かに~~(笑)
panda |  2006.04.25(火) 16:14 | URL |  【編集】
ポンデリング見たいv-405
ってもう先に言われてましたね(笑)

パンは焼きたてに限りますよね~v-398
パン屋さんでバイトしていたのですが、
自分で作ったことはないんです・・・
作ってみようかなぁ♪
くるみ |  2006.04.25(火) 18:03 | URL |  【編集】
あはは、やっぱりそう見えるんですね~
私は”ひっついちゃったよ!”って事に気をとられて、
言われるまで気づきませんでした(笑)

初心者の私でも簡単に出来たので、
ぜひ作ってみてくださいv-266(←だれかれ見境なく勧めるやつ 笑)
panda |  2006.04.26(水) 03:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
