2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ちょっと前のことですが

2007.03.31 (Sat)
娘のお友達と近所の大きめな公園に、お花見に行ってきました。

その時の差し入れとして、

フィナンシェ(マドレーヌの形してますが 笑)とミニシュークリームを

作ってもって行きました^^
s-P3272040.jpg


【More・・・】

フィナンシェは前の日に作ってあったのですが、

シュークリームは本当は作る予定がなかったんです。

フィナンシェ作りで、卵黄が余ったので、

本当はクリームパンを作る予定だったのですが、

強力粉がなくなっていることに気づかず(←おバカ)

急遽ミニシュークリームに変更することになりました。


しかし、フィナンシェは材料にこだわらず作ったからか、

私の思っている味には程遠く…

シュークリームはなかなか好評でよかったです^^

次フィナンシェを作る時は、材料にこだわって作ってみます!

目指すはアン○シャルパンティエのフィナンシェ

(えっ絶対無理?そうですよね~…でも頑張ります!)

それでおいしかった時は、作り方アップしてみようかな~^^

作り方はね、思っていたより全然簡単なんですよ。
【編集】  12:31 |  料理のこと  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
こんばんは♪
こちらは風で散り始めましたわん。
手作りお菓子を持ってお花見なんて、素敵ですね。
見習わなきゃねv-252
ばんび |  2007.03.31(土) 21:06 | URL |  【編集】
もう花見なんだね~^^;
花見といえば弁当とばかり思ってたけど
お菓子でもいいかもしれないね~♪
一真の母 |  2007.03.31(土) 22:45 | URL |  【編集】
v-22フィナンシェ・・・って!?
タケママ ぜんぜんオシャレな名前の食べ物知らなくて 他ブログで「シナモン」「ゴルゴンゾーラ」って言葉の意味を教えてもらってる始末です★
一真の母さんと同じく お花見=お弁当って思うけどこう言うのもいいね~♪
タケママ |  2007.04.02(月) 10:09 | URL |  【編集】
すばらしぃ!
売り物みたいですよ~♪
ホントおいしそう。
手作りの差し入れだなんて、ステキデスね☆
そーいうの、憧れますv-352
green7 |  2007.04.02(月) 15:47 | URL |  【編集】
■ばんびさん
お返事が遅くて、毎回すいません>_<
お菓子は、気が向いたときしか作らないんですけどv-356
この日は小雨が降ったりやんだりで、
桜は全然見れませんでした…
子供たちは、雨が降っていても関係なく、
元気に遊びまわってました^^
panda |  2007.04.06(金) 10:33 | URL |  【編集】
■一真の母さん
毎回お返事が遅くて、すいませんっ!
お弁当も持参しましたよ~^^
なんとなく気が向いて(笑)お菓子を作ったんです^^;
いつも集まる時は、みんなでおやつを持ち寄ってるんですよ~^^
panda |  2007.04.06(金) 10:41 | URL |  【編集】
■タケママさん
えーと、フィナンシェはアーモンドパウダーと焦がしバター、
卵白、砂糖、小麦粉を混ぜ合わせて焼き上げた
フランスの焼き菓子のこと…
だそうです。
しっとりとおいしいお菓子です(笑)

お弁当も持参しましたが、気が向いてお菓子も作ってみました^^;
panda |  2007.04.06(金) 12:18 | URL |  【編集】
■green7さん
いや~そんな褒めて(?)いただいて嬉しいです^^;
シュークリームはなかなか好評でした^^
フィナンシェは…私自身が納得いってないので~…
私は、簡単に作れるお菓子しか出来ないんですけどね~^^;
panda |  2007.04.06(金) 12:22 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
