2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ひとりごと

2006.12.12 (Tue)
昨日はとってもいい天気だったのに、今日は一転して雨空です。

今日は児童館の体操教室の日なのにな~

なんだかやる気まで失せてしまうようですf^_^;


最近娘が、私の行動の意味を聞いてくるんですよ。

例えば、娘と話していて笑うと

「なんで笑ったん?」

息子のどろどろの手をみて「うわぁ~~~」というと

「なんでうわーってゆうたん?」

とか。

説明できる理由があるときはいいんですが、

”笑う”という行動のとき、微妙に説明できないことがあるので困ります。

例えば愛想笑いだったり、呆れて笑うとき、相槌代わりに笑うとき。

そういう時どう説明したもんかな~と悩むんですよ。

「愛想笑い」「呆れてる」と言って伝わるのか?

もし「愛想笑って何?」「呆れるってどうゆう事?」とか聞かれたら説明しづらいな~

と思うと、なかなか娘に”笑う”理由を説明できないんわけです。

う~ん、どうしたらいいんでしょう~
【編集】  10:14 |  今日のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
携帯からしつれいしまーすタケママです!

これ、うちの娘とおんなじだっ!
なんで?なんで?ってしきりに聞いてきます(^_^;)
同じく返答に困ってます~★
でも子供の疑問に、どんな形ででも答えてやることが大事だそうなので、タケママなりには娘に何らかの返答はするようにしています。
でも変な答えの時の方が多いけどね(ーー;)
なんかね、子供に考える力を付ける為にも、質問されたらまず「どうしてだと思う?」と逆に聞く事がいい…と聞きました。これ、習慣になるとナカナカ面白い答えが子供から帰ってきますよ~♪♪
タケママ |  2006.12.13(水) 13:35 | URL |  【編集】
■タケママさん
返答できるときはいいんですけどね~^^;
一応返事するんですけど、あんまり答えになってないような…
って思うんですよね(苦笑)
逆に聞くっていいですね^^
私もこれから実行してみます♪
panda |  2006.12.21(木) 12:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
