2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

いじめで自殺するのはどうだろう…?

2006.11.17 (Fri)
最初のいじめで自殺した子をきっかけに、連鎖反応のように

いじめで自殺が続発していますね。


そんなニュースを毎日のように見るのは、正直いい気がしませんね。

どうせ死ぬ気なら、どうして

”その前に誰か大人に相談する勇気がもてなかったんだろうか?”

って思います。

それは、いじめられたことのない人間の発言だ。

って思われるかも知れませんが、

私だっていじめられたことあるんですよ。


【More・・・】

そんなにヒドイいじめではなかったですが、

それでも当時の私には辛いものでした。

”**菌がうつる~”とか言われたこともあります。

もともと内向的で、友達も少なく

上手に人と付き合う術を持っていなかった私にとって、

そういった言葉はヒドク傷ついたものでした。

今思えば、その言葉を言った子は、

いじめているという意識も、その言葉で傷つくという意識も

なかったと思います。

どちらかと言えば”鬼ごっこ”な感覚だったのかも?

とも、今ならば思います。

私が鬼で、彼女らが逃げる側。

”はやしたてながら、逃げているつもりで言った言葉”

だったのかも知れません。


そんな私を救ってくれたのは小学5、6年の担任の先生でした。

今の私があるのはこの先生のおかげだと、今でも感謝しています。

この先生の顔だけは、一生忘れることはないと思っています。


私の場合は、そうやって助けてくれる先生がいたので

立ち直ることが出来ましたが、

今の子供たちにはそんな助けがないんでしょうか?

確かに、親に相談すると言うことは本当に出来ません。

恥ずかしいんですよね。

いじめられているってことを親に報告するなんて。


でも、死ぬ勇気があるのなら、

それを相談する勇気に変えられないかな?って思います。

死んで訴えるんじゃなくて、生きて訴えて、

いじめてたやつらなんか、見返してやるくらいの気持ちを持ってほしいです。

だって悔しくないんですかね?

いじめられて死ぬって事は、いじめている人たちに負けました

って言っていることでしょう?

それより、辛くても生きて、いじめたやつら皆を見返してやる、

っていう方が、私はカッコいいって思います。

とっても難しいことですけどね。

でも、死ぬ勇気があるなら出来るんじゃないかなぁ

と私は思うんです。

死ぬってめちゃめちゃ怖いし、苦しいことだと思うんですけど?

それを思えば誰かに相談するって勇気くらい、出るんじゃないかなぁ?

そう思う私は甘いんでしょうか…?


毎日そんな気持ちで、いじめのニュースを見ているpandaです。

スポンサーサイト
【編集】  12:21 |  今思うこと  | TB(1) | CM8  | Top↑
コメント
■これはね~・・・
母も語りかったんだよ。
もしかしたら今日にも吠えるかも(笑)
そしたらTBさせてねw

それにしても難しい問題だよねぇ~。。。
一真の母 |  2006.11.17(金) 14:13 | URL |  【編集】
■NoTitle
これは本当に難しいですね。
pandaさんの母くらいの年齢の私が子供の頃にも、もちろんいじめはありましたよ。
いじめられたことも、それはありましたし。
でも、荒れる学級とか、不良が暴れるとか、窓ガラスを割るとかの方がすごかったかな。
それが原因で死んだ子はいなかったし。
高校の時、独身の先生の部屋で首を吊った同級生がいたけど、これはいじめとは全然違います。
なぜ今こんなにすぐ子供たちは死んでしまうんでしょうね。
私にも全然分かりません。
ばんび |  2006.11.18(土) 08:50 | URL |  【編集】
■NoTitle
ご訪問有難うございます(o*。_。)oペコッ

イジメは今凄く問題になってることで、姪っ子がいて
春に出産予定なので、身近な問題になりました
中学の時に、同級生が亡くなったのですが、公にならなかったものの
小学の時からの友人たちの間では自殺だとわかってました
いじめられてると言えないのもあると思いますが
学校はめんどくさい事に巻き込まれたくないという気持ちから
見てみぬふりをしてしまうのかもしれません
学校にいる間は親は子供が何をしてるのかわからないので
先生に頼るしかないのですが、その先生が頼れない・・・
教育がどうこう言う前に、先生の教育をきちんとするべきかも

難しいので頭が・・@w@

応援ポチ逃げεεεεεヾ(*´ー`)ノ
ぽっぽ。 |  2006.11.18(土) 19:01 | URL |  【編集】
■いいたいことがたくさんありすぎて・・・
私も、記事かこうと思ったのですが、言いたいことが沢山あり過ぎて、書かずにいました。
自殺ということに関してのみ言えば、それは絶対にいけない。
pandaさんのいうように、死んで訴えるのではなく、生きて訴えて欲しいです。
苦しみからは逃れられるかもしれないけれど、何も変わらない、親や、親しくしていた人たちが、苦しむだけで、いじめていた人は、少しも反省しない、直ったりしない、ただの死に損になってしまいます。
いじめは、本人が戦わないと、なくならないですから、生きて訴え、生きて戦って欲しいと、強く思います。
そのために力を貸してくれる大人は、きっとたくさんいるはず、
そうですよね。
キアラ |  2006.11.19(日) 13:35 | URL |  【編集】
■一真の母さん
お返事遅くなりました>_<
20日に吠えてましたね(笑)

難しい問題だとは思いますが、むか~しからあった問題なはずなんですよね。
それがこれだけ深刻化するってことは、何が原因なのか。
それを大人が真剣に考えて変えていくことが、一番大事な気がします。
娘の年齢でも、いじめと言えばいじめ、みたいな事あります。
ここでしっかりと教えてあげることが、
将来的にいじめ抑止につながるかもしれない、
と思い、毎日子供たちを見て教えています。
panda |  2006.11.23(木) 12:18 | URL |  【編集】
■ばんびさん
確かに、今のいじめの質が変わってますよね。
より悪意のあるというか悪質というか。
いじめる人間も、昔は「あいつだろうなぁ」って分かりやすかったけど、
今は誰がするか分からないって感じですもんね。

自分という価値を、今の子供はとても低くみているのかも知れませんね。
親がそれを教えてあげられてない、と言うことかもしれません。
私も、今回のことで色々と考えさせられました。
panda |  2006.11.23(木) 13:15 | URL |  【編集】
■ぽっぽさん
初めまして^^&コメントありがとうございます♪
読み逃げですいませんでしたv-356
そのうちまた訪問させていただきますね。

いじめに関しては、誰かだけの責任っていうのはないと思うんですよ。
親も、先生も、学校も、いじめる子も、いじめられる子も、
みんなに責任があると思うんですね。
もちろん、それぞれの重さは違うと思ってますが。
”めんどくさい事に巻き込まれたくない”と思う点では、
見てみぬ振りした同級生も同罪ですしね。

難しい問題ではあるけれど、真剣に考えていかなくちゃ
そのうち、どうしようも出来なくなってしまうような気がして怖いです。
今回のことで本当に色々と考えているpandaですv-13
panda |  2006.11.23(木) 13:29 | URL |  【編集】
■キアラさん
戦う意思さえ見せてくれれば、先生だって親だって、
いくらだって手を貸してくれるはずなんです。
子供が苦しんでるのを知って、見てみぬフリが出来る大人なんて
そんなにたくさんはいないはず。
だから、死ぬことを選ばず、頑張って生きて欲しいと思うんです。
死んでも何も生み出されないと思うんです。
ただ”あいつがいなくなってせーせーした”って言われて終わり。
そしてまた新たな標的が選ばれる。それだけです。
panda |  2006.11.23(木) 13:43 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『こうちゃんの簡単料理レシピ』より”カリッと焼いた鶏肉のさっぱり大根おろしおろしダレ”ですwタイトル長いです(笑)でも、鶏肉がジューシーでおいしかった~♪最近テレビでも毎日やっている”いじめ問題”。言いたい事はあるけれど、正直いろんな問題が絡ん....
2006/11/23(木) 22:59:48 | 大好きかずまっち!!
 | Home | 
