2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

助かってます^^

2006.11.05 (Sun)
最近、娘がすすんでお手伝いをしてくれるようになりました。

正直、すごく助かるときと、ちょっと困るときがあるんですけどね(苦笑)



洗い物は後でやろ~っと思って、シンクに置いてあったお皿やコップを

(包丁やフライパンなど危ないものや大きいものはしないように言ってあります。)

「洗い物するね~

とすすんでやってくれると、めっちゃ助かります^^

不精な母ですが(笑)


困るときは、ものすっごく急いでいるとき、

しかも、娘が手伝えそうなことがないときに「お手伝いする!」と言われると

かなり困ります

本人のやる気は尊重してあげたいのですが、

余裕がないと、なかなかさせてあげられないのでいかんな~

と思うのです。

やらせたりやらせなかったり、対応がその時その時で違うのは、

娘にとっては納得いかないことですよね~


にほんブログ村 子育てブログへ←クリックお願いします♪
【編集】  11:52 |  子供のこと  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■いいじゃな~い♪
とってもいいことですね。
どんなに自分がやった方がキレイで速くても
絶対にやらせるべきですね。
そのうち家事の達人になって、
pandaさんをとっても楽させてくれるでしょう。
鉄は熱いうちに打て、ですわんv-266
ばんび |  2006.11.05(日) 14:45 | URL |  【編集】
■わかるっっっ!!!!
これすっごいわかるっ!!!

あ、おひさしぶりです~タケママです★
バザーが終わったら風邪ひいちゃって 毛布をかぶりながらPCの前です(哀)

ととっっ・・ 話戻りますが
子供のお手伝いしようって心は 母としてとってもうれしいものですよねぇぇぇ~♪
でもこっちの都合が悪い事だって確かにあって。。。
だから我が家では
「今日は急いで準備しないといけないんだよ。もっとゆっくりお手伝いさせて上げられるときは必ず呼んであげるから 今日はガマンね」と言って 納得していなくても強制的にやらせません。
そのかわり やらせて上げられる時には とことん付き合ってあげるし 新しいこともどんどんさせていますよ~~♪
・・・ときどき怖いけど。。。
タケママ |  2006.11.15(水) 17:40 | URL |  【編集】
■ばんびさん
コメレス遅くなってしまってごめんなさい>_<;

速さは確かに私の方が早いんですよね。
でも、丁寧さでは娘の方が上だったり(笑)
大きくなっても、今のようにお手伝いしてくれるといいなぁ~
と期待しつつ、出来るときだけお手伝いしてもらっています^^
panda |  2006.11.16(木) 09:54 | URL |  【編集】
■タケママさん
うちも一応
「今日は急いでるから、明日お手伝いお願いするね」
と言ってさせないんですけど、
娘からしたら、
”明日できるのに、なんで今日はダメなの?”
って感じみたいで。
なかなか納得してもらえなくて、ご飯食べるまで
「お手伝いしたかったのにな」
といわれ続けますv-13
気持ちは本当に嬉しいんですけどね~
panda |  2006.11.16(木) 09:58 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
