2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

人それぞれですが…

2006.11.04 (Sat)
つい最近、微妙に旦那と意見が食い違ったことで、

どちらが正しいとも、正しくないとも言いづらいな~

と思うことがあります。

難しい言葉で言えば、

自己防衛

についてなんです。

例えば友達と遊んでいるときに、

先に相手にやられて、やり返したときに相手が泣いてしまったら、

どっちが悪いか?って問題です。


にほんブログ村 子育てブログへ←うんそうだね、と思ったらクリックしてください^^

【More・・・】

”子供の話しを聞いてから、怒るようにしよう”

と思っていても、

やっぱり、相手を泣かしていたらまず謝らせなきゃっ!

て思うので”謝らなきゃダメでしょ!”

とつい強い口調になってしまう。

子供にしてみれば、それだけで”怒られている”と感じていたようで、

娘は最近”やり返す”ということをしなくなってしまいました。

その為に最近、やられる→泣く、ということが増えてきました。

その一番の相手は息子なんですが。

あんまりにもしょっちゅう泣くので、

旦那が「やられたらやり返さんかい!!」と言うと、

娘は「怒られるからヤダ~」

と言って、余計泣いてしまいました(-_-;)

旦那は「そんな事で怒るママが悪いねん!」

と言うけれど、別に怒ったつもりもなかったし、

状況によっては、注意することだってあるわけです。

けれど、その事で娘はやり返すことを止めてしまったわけです。

やり返さなきゃいじめの対象になる!

と旦那は言うのですが、それは言い過ぎな気もするし…

ただ、やられっぱなしは、怪我をする可能性があるので、

多少やり返すのは、ありだとは思います。

しかし、その限度を教えるのが難しい…

今は、とにかく手探り状態で娘に教えています。
【編集】  19:34 |  子供のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
なるほど、確かに難しいですね。
やられて泣いてしまうと、
確かにいじめの対象になるような気がします。
小学校の時、娘がそういう感じで、
いじめっ子男子たちにいじめられました。
幸い担任の先生のお気遣いで、
いじめはやみましたが、
その先生の指導方法が
「やられたら、やり返せ」でした。
すべてがそれで済むとは思いませんが、
効果があったことは事実だった気がします。
ばんび |  2006.11.04(土) 20:15 | URL |  【編集】
■ばんびさん
うちの旦那は
「泣かされて謝られるより、泣かして謝りに行く方がまだマシだ!」
というのですが、それはちょっと極端でしょ、
と思うわけですよ。
でも、確かにやられっぱなしはよくない。
今のうちに、姉弟ゲンカの中で学んでくれたらな~と思っているのですが。
なかなかうまくいきませんねv-13
panda |  2006.11.05(日) 12:08 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
