2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食べても食べても芋がある。

2006.11.04 (Sat)
先月、2回も芋ほりに行ったので、サツマイモが大量な我が家。

なんとか食べきろうと頑張ってるのですが、なかなか減りませ~ん(つД`)

ってことで、なんとか減らそうと芋ケーキを作ってみました。

コレだけの芋を使う予定でやってみました。
s-PA301831.jpg


【More・・・】


まずは芋を蒸して、皮ごとフードプロセッサーでマッシュ。

で、ホットケーキミックスと牛乳、溶かしバター、マッシュしたサツマイモを混ぜ、

型に入れて(パウンド型でも、牛乳パックでも何でもOK)

180℃のオーブンに入れて50分焼きま~す♪
s-PA301842.jpg

出来上がりはこんな感じで^^
s-PA301845.jpg

切るとこうなりま~す^^
s-PA301853.jpg

黒っぽく見えるのは皮です。

おいしかったですよ^^芋の素朴な味で。

甘いのが好きな人は砂糖とか、蜂蜜足すといいかも。

でも、やっぱり芋を全部は使い切れませんでした(つД`)

残った分はポテトサラダに。

芋ってなかなか減らないものですね~><

いい利用方法があったら誰か教えてくださ~~い(切実)
【編集】  13:21 |  料理のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
■お芋^^
美味しいですけどね、多すぎると・・・ですね。
ケーキ、美味しそうですね、子どものおやつにいいですね。
栄養もあって、おなかも満たされて。
サツマイモのサラダ、あまくならない?
以前、サツマイモたくさんあったときに、スイートポテトを作ったんですが、
スイートポテトって、美味しいけど、やっぱ、もろにお芋なんで、
飽きちゃう感じはありますよね。
ポタージュなんてどう?作ったことはないけど・・・
キアラ |  2006.11.04(土) 17:18 | URL |  【編集】
■キアラさん
ん~少し甘かったですかね~
でも、マヨネーズとウインナーの味で中和されて
そんなにサツマイモ~っていう感じはなかったですよ^^

このケーキ、サツマイモもたくさん使いますが、
ケーキもたくさん出来ます(汗)
全部食べきるのに3日かかりました…

ポタージュいいですね♪
今度チャレンジしてみます^^
panda |  2006.11.05(日) 12:02 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
