2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

栗三昧♪

2006.10.20 (Fri)
昨日、実家で栗をもらってきました~^^

秋の味覚ですね。

でも、普通に食べてもあんまり…(笑)

手間がかかりますしね。

うちの母も、実は人からもらったけど、手間がかかるからそんなにいらな~い>_<

ということで私にくれたようです(苦笑)

水曜にママ友が渋皮煮をしていたので、私もしてみようかなぁ~

という軽~い気持ちでやり始めたものの、

やっぱり手間がかかりますね~>△<

【More・・・】


まず栗を水につけて鬼皮を頑張って剥きました。
s-PA201752.jpg

その後4・5回、重曹(ベーキングソーダ)を入れ茹でこぼす作業をします(写真は2回目)↓
s-PA201755.jpg

渋抜きが完了したら最後は味付け。

砂糖と水を入れ、1・2時間弱火で煮たら完成~
s-PA201765.jpg

完成品を見て”あれっ?!”って思った方。正解?です(笑)

どうも、茹でこぼしの作業のときの火加減が強かったらしく、

渋皮が破れまくり

最後まで渋皮煮として残ったのは、最初の1/3くらい(T_T)

写真に写ってる分も1/3は実は渋皮が破けてます…

写らないように隠してるんです。

渋皮が破れちゃった栗はどうしたのかというと、

こうなりました↓
s-PA201767.jpg

簡単ビニール袋パン(変な命名ですいません)でパンに。

栗は生地に一緒に練りこみました^^

中はこんな感じ↓
s-PA201773.jpg

正直、栗は味付けしてから入れたほうがおいしかったかもf^^;

茹でただけの栗なので、ホントに栗の味のみ。

ちょっと物足りない感じになってしまいましたね。


でも、秋の味覚満載って感じで、たまにはいいかな。
【編集】  13:05 |  今日のこと  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
これって、モンブランとかの上に乗ってるやつですか??
おいしそう~(*´∀`*)
こないだ実家に帰った時、
おかあさんが栗ごはん作ってくれましたよぉ。
栗の皮をむくのが楽しかったww
くるみ |  2006.10.20(金) 22:51 | URL |  【編集】
■くるみさん
ん~?モンブランに乗ってるのかなぁ?
わたしは甘露煮の方しか見たことがないものでf^^;
上手く渋みも抜けて、なかなかおいしかったです♪
家族にも好評でした^^
でも、年に1度しかしたくないですね…(笑)
手が痛くなりましたv-356

栗の皮むくの楽しかったですか~?!
じゃあ来年はくるみさんにお願いしようかな(爆)
皮むきの作業さえなければ、いつでもやりたいですよ(笑)
panda |  2006.10.23(月) 14:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
