2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

息子に甘い娘

2006.10.10 (Tue)
先日、夕飯前に積み木を散らかし放題にしていた息子。

あまりにひどいので「お片づけしなさ~い!」と言っても、

まったく片付ける気配なし…

片付けなくても、私や娘がやってくれると思ってるふしがあるので、

”ここはバシッと言わなくちゃいけないわ”と思った私。

そこで、

「お片づけしない子はご飯なしだよ

と脅し作戦に出てみた。

娘は「え~あかんよ。お片づけするから!」

と慌てて片付けようとするのだけれど、息子の方は知らん顔…

結局娘が一人で全部を片付けてしまいました。


【More・・・】

さすがにカッチーンときた私は、娘の分だけを出し、先に食べさせることに。


息子は私に負けず劣らずの頑固者で、最初娘の横でモノ欲しそうな顔しながらも、

娘が「あげよっか?」と言っても「いらんっ」と拒否。

けれど見ているうちに食べたくなったらしく、「ちょ~だ~い」とおねだり開始。


いつも息子には意地悪されている娘。

「いやっ」とか言うかな~と思っていたら

「しょうがないな~。はい、あ~んして。おいしい^^?」

となんだか仲良しムード(笑)

おいおい、お片づけしないから怒ってたのに、

これじゃ私が意地悪してるみたい…(@_@;)


こりゃいかん、と思った私は娘に「あげなくていいよ、自分で食べなさい」と言い、

息子をひっ捕まえて、

「こらっあんたはお片づけちゃんとしなかったでしょ!

お片づけしなきゃもう遊ばせないよ」


と言っても口をとがらせ、ぶすくれた顔で

「…いや。(しなくて)いいのっ」

とあくまで頑固(´Д`;)

「いいの、じゃないでしょ~っ

というやり取りを聞いていた娘は私に向かって一言。

「ママ、こう(息子)おなかすいてるんやから、たべさせてあげてよ」

…どっちが大人やら~(笑)


娘が息子に優しいので、最近は息子も「ママ~」ではなく

「しゃあしゃ~ん(娘のこと)

となんでも娘に頼んだりする

姉弟が仲いいのは、いい事なんですけどね。私も助かるし(笑)


甘いけど、優しい娘に育ってくれているのは嬉しい事です^^
【編集】  09:07 |  子供のこと  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
お姉ちゃんの優しさはうれしいけど
ダメなものはダメと教えたいし
難しいところですね(笑)
一真の母 |  2006.10.11(水) 09:25 | URL |  【編集】
お姉ちゃんやさしいですね~♪
兄弟が仲がいいことはなによりだとおもいますよ(*´∀`*)
くるみ |  2006.10.11(水) 22:32 | URL |  【編集】
■一真の母さん
ダメなことをダメって教えなくちゃいけないし、

娘の優しさはほめてあげたいし、
ほんと、子育てって難しい><
子供が大きくなってくると、色々な葛藤が出てきますね~
panda |  2006.10.13(金) 11:40 | URL |  【編集】
■くるみさん
いつも息子にはやられっぱなしなんですが、
やっぱり女の子^^
世話焼きは大好きなんですよ^^
ただ今回みたいなときは、
親からするとありがた迷惑になっちゃうこともあります(苦笑)
でも姉弟仲良く育ってくれて、とても嬉しいですv-238
panda |  2006.10.13(金) 11:43 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
