2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食育?からみた娘の成長

2006.09.30 (Sat)
昨日、夕ご飯をしている時の事。

鶏ももを切っていると、娘が

「それなに~?」

と聞いてきた。

「ん~?鶏肉だよ。鶏さん」

と教えると、娘は一瞬言葉を失っていた(苦笑)

あ~ここでキッチリ教えてあげなきゃな、

と思った私。

「皆ご飯を食べるやろ?でないとお腹空くからなぁ。

そのためにな、鶏さんは犠牲になるんよ。だから、ご飯は残したらあかんねん。

せっかく鶏さんが食べられてくれるんやから、無駄にしたあかん。

鶏さんだけじゃなく、豚さんも牛さんも。

お米や野菜だってそう。作る人は一生懸命作ってるから、残したら悲しむよ。

だから、ご飯は頑張って残さず食べてな。」

と延々と説明してみた。

難しい話だったかな~?と思ったけど、娘は真面目な顔で、私の話を聞いてくれていた。

そして

「うん、頑張って一杯食べるよ!だって一杯食べて大きくなりたいもん!!」

と、娘は娘なりに、話しを理解してくれたようだった。

そして、夕ご飯は言葉通り、娘なりの精一杯でたくさん食べていた。

最近は、息子の成長が著しくて、なかなか娘の成長に気付けなかったけど、

”この子も日々成長してるんだな~”

と感じた出来事でしたf^_^;
【編集】  00:10 |  子供のこと  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
こんにちは♪
この段階で正しく伝えられれば、
将来食べ物をむやみに無駄にしたり
しないですね。
pandaさん、エライです(*^0^*)
ばんび |  2006.09.30(土) 15:19 | URL |  【編集】
■ご無沙汰しております♪
pandaさん、すごい!
イイお母さんですね♪
毎日残す娘にもう一度ちゃんと教えないといけないと思いました。ありがとう♪
green7 |  2006.10.02(月) 13:41 | URL |  【編集】
いいことですよね~^^
あたしも機会あるごとに話しています。
『命を犠牲にしながら生かされているんだから、感謝しなくちゃいけないよ』と。
きっとお姉ちゃんの心に響いてるでしょうねw
一真の母 |  2006.10.02(月) 14:47 | URL |  【編集】
ちゃんと話を聞いてくれたのなら
きっと解ってくれてますよね♪
生きていく上で大事なことだもの
自然に真剣に聞いてたのかも。。。
タケママ |  2006.10.02(月) 23:55 | URL |  【編集】
■ばんびさん
そんなエライなんて~(照)
うちは父が食べ物に関して厳しかったんですよ。
なんせ戦時中の生まれで、食べ物がない子供時代を過ごしているだけに、
食べ物を粗末にすることに対して、ものすごく厳しくて。
口癖は「出されたものは残さず食べろ!」でした。
気がつけば、その口癖は今の私の口癖です(苦笑)

食育という考え方はとても気になっていて、
機会があれば子供たちに教えてあげたい、と思っていたんです^^
panda |  2006.10.04(水) 08:09 | URL |  【編集】
■green7さん
いいお母さんかどうかは微妙ですが(笑)、
食べ物を無駄にするな!はうちの父の口癖だったんですよ。
気がつけば私の口癖になってましたが(笑)

自分が食べているものが何なのか、
ちゃんと知ってほしいとは思ってたんですが、今までは機会がなくて。
このときはいい機会だったので、話してみました^^
panda |  2006.10.04(水) 08:18 | URL |  【編集】
■一真の母さん
一応理解してくれたみたいで、これ以来あんまり残さなくなりました^^
ピーマンはどうしても嫌いで「いらない」と何度か言われましたけど(笑)

この次の日も鶏肉料理をしたら、
「え~今日も鶏さん?もう~他のにしてよ~」
と文句言われました(笑)
正体の分かるものが嫌だったみたいですf^_^;
panda |  2006.10.04(水) 08:23 | URL |  【編集】
■タケママさん
いつになく真剣に聞いていたので、びっくりでした^^
生きていくことで必要だ、って本能的に感じたのでしょうか~(笑)

これ以来、ご飯を残すことが少なくなったので、子供心に何か感じたようです^^
panda |  2006.10.04(水) 08:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
