2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

旅行のお話 Ⅱ

2006.08.17 (Thu)
さて、今回は2日目のお話。

2日目は”淡路島牛乳”を製造している、”淡路島牧場”に行ってきました。

ここは、バター作りや子牛の乳やり、ロバに乗ったり、どろんこ体験

(私たちが行ったときはやってませんでした)乳搾り体験が出来るのです。

さらに、”淡路島牛乳”飲み放題(笑)

ソフトクリームやお土産も売ってました。

の乳絞りを体験させてみようと思い、受付のある建物に入ると、

入り口すぐに牛のエサが売っていました。

普段出来ない体験だから、とエサも購入。

【More・・・】


ある程度予想はしていたけど、やっぱり腰が引けてる娘と息子。

特に娘は牛の予想外の大きさに、かなりビビッて、

牛さんエサまで口が届きません(笑)↓
s-P8131520.jpg

息子はエサをあげる時は結構大胆に寄って行ってました^^

手が食べられるんじゃないかと思うくらい(笑)
s-P8131524.jpg

でもやっぱり、あげた後は2人で逃げてる(笑)
s-P8131522.jpg

娘も何度か上げているうちにちょっと慣れたのか、

最初よりかは近づいてあげられるようになってました。

それでも牛さん食べにくそうでしたけど~
s-P8131526.jpg


エサやりの後、バター作りに挑戦。

まずは説明を聞き、その後材料が配られました。

牛乳(成分無調整)と生クリーム(動物性)を2:1の割合で入れ、

5℃程度に冷やしたもの↓
s-s-P8131491.jpg

これをせっせとシャカシャカ振ります。

しばらくするとシャカシャカという音がしなくなり、

更に振ると、シャバシャバという音に変わってきます。

それが完成の合図。

ただ、そのままではバラバラなバターなので、水平に回してバターを丸めます。

ふたを開けるとこんな感じになってます。
s-s-P8131501.jpg

丸いのがバター、周りの液体は低脂肪乳です。

低脂肪乳は、そのまま飲みましょう~(笑)
s-s-P8131502.jpg

おいしかった

出来たバターはクラッカーに塗って食べました。

自分が作ったっていうのもあるのか、

娘も息子も”おいしい、おいしい”とバクバク食べてました。
s-P8131506.jpg


バター作りの後は、乳搾りに挑戦

エサやりの時の牛より、更に大きい乳牛にビビリまくり(笑)

息子はちょっと眠いのもあり、乳搾り拒否

私が代わりにやりました。

娘は、怖い気持ちよりやりたい気持ちが上回ったのか、

顔を引きつらせながらも、何とか乳搾りやってました^^
s-P8131517.jpg

そんなに握られたら牛も痛いよ、って位目いっぱい握ってましたがf^_^;


ものすごく天気が良くて、ものすっごく暑かったですが、

普段あんまり出来ない体験ができたし、

チビ2人も楽しんでしたし、いい思い出になりました~
【編集】  10:53 |  雑記  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■おお^^
いい体験したね~♪
母もやってみたい~(笑)
でも、牛乳飲み放題っていっても
そんなに飲めるものじゃないよね^^;
アルコールだといけるんだけど(爆)
一真の母 |  2006.08.17(木) 13:50 | URL |  【編集】
■いいじゃな~い♪
やっぱり、体験するって大事ですよね。
知識は豊富でも、テレビで観たとかいうだけじゃ、やっぱり本当に知っていることにはらなないものね^-^
きっと2人とも、大きくなっても、乳搾りと手作りバターのことは鮮明に覚えていますよね☆
ばんび |  2006.08.18(金) 00:21 | URL |  【編集】
■一真の母さん
結構面白かったですよ~^^
やっぱり何事もやってみるべきですねv-410

牛乳はね、飲み放題とは言っても飲めません(笑)
お腹こわしそうでしたf^_^;
panda |  2006.08.20(日) 13:07 | URL |  【編集】
■ばんびさん
大きくなっても、覚えてくれているといいんですけどね~f^_^;

”百聞は一見にしかず”って言いますが、本当にそうだな、と感じました。
乳牛があんなに大きいなんて、知らなかったです(笑)
私の背丈(157cm)より全然大きかったですからv-237
panda |  2006.08.20(日) 13:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
